『血統』って何!?血統を知ろう!

こんにちは!

 

 

あなたは

『競馬とは、

「優れた血」のみが

残る世界である。』

 という言葉は聞いたことはありますか?

 

 

「優れた血?」「血統?」

って思いますよね

 

私もそうでした。

 

ソース画像を表示

 

 

私も競馬を始めたころは、

血統なんて見ていませんでした。

 

ネットで過去のレース結果を検索して

なんとなく良さげな馬にかける。

 

そして、もちろん負ける、、

 

当時は特に気にせず、

それでもいいと思っていました。

 

それが普通とも思っていました。

 

しかし、

長く競馬を続けるうちに

「買ってお金を稼ぎたい」

と思うようになりました。

 

 

そんな私のターニングポイントになった

出来事があります。

 

ディープインパクト産駒の

二頭が馬券内に入ったレース

現地で観戦しました。

 

そのうちの1頭が人気薄でした。

 

この時に

血統を見ていくと

的中率が上がるのではないか?

 

そう思いました。

 

ソース画像を表示

血統を考えて

馬券を購入するようになってからは

月トータルで勝ったことがなかった私が

今では安定してプラスにできています!

 

過去に戻れるなら

当時の私に早く教えてあげたいですね

 

 

ソース画像を表示

 

まず、

血統について簡単に話していきます!!

 

血統とは、両親の血です!

 

これは人間と同じですよね!

父と母から生まれる子供には

両親と似ているところが

あると思います!!

 

これは馬にも同じことが言えます。

 

 

競馬の血統は

「優秀な成績を収めた馬同士の

交配を繰り返すことで、

競走馬としてより

優秀な遺伝子を残していくこと。」

である。

 

これこそ競馬が

「ブラッドスポーツ」

と言われる所以です。

 

 

2004~06年に

G1で7勝成し遂げた

ディープインパクトは、

その強さに納得のいく

「優秀な血統」

を持つ馬です。

 

 

もちろん、

後天的な要因もあるが

競馬を長く続ける上で、

「血統は避けては通れない」

と思います。

 

血統を重視することで

人気薄でも押さえておいたほうがいい

と思うことがよくあります。

 

血統を重視して

予想するようになってから

負けて当然だった競馬が

プラスになりました!!

 

間違いなく的中率は上がります!

 

ソース画像を表示

しかし、

血統を勉強しようにも、

 

「何を言っているのかわからない」

という声が聞こえてきます!(笑)

 

 

まずは基本の用語の意味

を理解する必要があります。

 

ここから代表的な血統用語を

いくつかご紹介します!!

 

 

     ▼     ▼     ▼

 

 

目次

 

 

種牡馬(しゅぼば)

種付けする牡馬のこと。

サイアーとも言う。

血統、競争成績が優れた馬

のみがなることができる。

 

 

繁殖牝馬(はんしょくひんば)

種牡馬と交配して、競走馬を生む牝馬のこと。 

  

 

・父系(ふけい)

競走馬の父、その父、

さらにその父、、、

と遡っていく血筋のこと。

 

サイアーラインとも言う。

 

 

・母系(ぼけい)

競走馬の母、その母、

さらにその母、、、

と遡っていく血筋のこと。

 

ファミリーや牝系とも言う。

繁殖牝馬の特徴は

ファミリー全体を

総合的に見て判断する。

 

 

・近親

当該馬の

ファミリーに含まれる馬のこと。

兄弟姉妹、父母の兄弟姉妹、

母が同じの兄弟姉妹、

おじ、おば、いとこ、、、

 

 

・母の父(ははのちち)

繁殖牝馬の父のこと。

競走馬は父母から

50%ずつ血を引き継ぐ

考えられている。

 

そのため、

母の父も重要な要素である。

ブルードメアサイアー

とも言う。

 

 

インブリード

父系・母系の五代前までに、

同一の祖先をもつ配合のこと。

 

インブリードされた

血の特徴を

強く引き継いだ馬が

出やすくなると

考えられている。

 

 

・アウトブリード

父系・母系の五代前までに、

同一の祖先をもたない配合のこと。

ひとつの血を濃くしすぎずに、

血統を活性化させる効果があると

考えられている。

 

     ▼     ▼     ▼

 

 

いかがでしたか???

 

あなたの血統に興味を持つ

キッカケになっていただけた

と思います!!

 

 

万馬券を持ったあなただけが

喜びと共に歓喜の雄叫び!」

 

のようなことが起きるかも?

 

血統には

「勝利のヒント」

が多くあります!

 

血統予想で勝利の馬を

導きましょう!!