良血馬を知ろう!!『人気薄激走馬』の探し方??

こんにちは!

 

 

あなたは

こんな経験ありませんか?

 

「人気薄の馬が馬券内に

飛び込んできた」

的中していれば数万円、、、

万馬券、、、

 

 

「コイツさえいなければ、、」

「コイツを買っていれば、、」

 

 

この考えで止まっている

そこのあなた!

 

 

はっきり言って、

 

「そのままだと勝てません。」

「絶対に負け続けます。」

 

 

競馬で勝つには、知識が必要です。

 

勉強することが必要です。

 ソース画像を表示

 

勉強が必要なのは、

競馬だけじゃないですよね。

 

「テストでいい点を取るために、

テスト勉強をする。」

「部活で試合に勝つために、

どんな相手なのかを分析する。」

 

これと考え方は同じです。

 

「良い結果を残したいから」

 

これだけです。

 

 

何事においても、

やっぱり

負けると悔しいですよね

 

 

しかし、

競馬では、

人気馬ばかりを買っても

利益にはなりません!

 

 

そこで今回は、

人気薄でも激走した例をもとに

血統を学びましょう!

 

     ▼     ▼     ▼

 

あなたは、

「良血馬」

という言葉を知っていますか?

 

ソース画像を表示

 

競馬は

「ブラッドスポーツ」

と言うように、

 

血統を見て

予想を立てる人も

多いはず

 

実際に、

血統における特徴は

産駒たちに受け継がれていきます!

 

2019年の5月

オークスというG1レース

2着に来たのは12番人気

ディープインパクト産駒の

「カレンプーケドール」でした。

 

複勝14倍

ワイドで64.3倍49.6倍

三連単では、他の2頭が

1、2番人気にも関わらず

1779.6倍が付きました。

 

G1でもこのような事が起きるので

やはり血統は参考にしておくべきです。

 

血統を重視することにより、

人気薄でも抑えておいたほうがいい

と思うことが多いです。

 

 

 

しかし、

良血馬を知ろうにも、

「何で良血と呼ばれているのか?」

「良血馬ってそもそも何?」

と疑問に思いますよね

 

 

そこで、

ここからは

「良血馬とは何か?」を、

話していきます!

 

    ▼     ▼     ▼

 

まず始めに、

良血馬とは、

「実績がある種牡馬

優れた繁殖牝馬間に

生まれた産駒」

のことを言います。

 

しかし、

ただ単にこれだけが

良血と言われる理由では

ありません!

 

 

名馬を生み出すには、

同じ祖先をもつ「血量の配合」

重要と言われています。

 

両親から50%ずつ、

祖父母から25%ずつ、

曾祖父母から12.5%ずつ、、、

というように受け継ぐ

とされています。

 

 

 

ここからは、

血量の配合について

話していきます!

 

目次

 

インブリード

父系・母系の5代前までに

同じ祖先をもつ配合

のこと。

 

同一の祖先の優れた能力を

引き出すために行っています。

 

・エネイブル

→曾祖父と母の父

 

そして、

3代前と4代前に

同じ血統を持つ配合の

18.75%の血量

「奇跡の血統」と言い

多くの名馬が誕生しているんです!

 

 

アウトブリード

父系・母系の5代前までに

同一の祖先をもたない配合

のこと。

 

特定の血統の重複を避け、

血統の活性化を図っています!

 

ディープインパクト

 

 

ニックス

種牡馬と母の父との

血統の相性が良いこと。

 

父:ステイゴールド

母の父:メジロマックイーン

→オルフェーブル、ゴールドシップ

 

父:ディープインパクト

母の父:ストームキャット

キズナエイシンノヒカリ、

 リアルスティール、、、

 

好配合は繰り返し行われています。

 

そこからは、多くのG1馬が出ているんです!

 

 

     ▼     ▼     ▼

 

 

いかがでしたか?

 

 

今回私が話したことを考えながら

血統表を読み解いてほしいです!

 

 

血統を重視することで

人気薄でも抑えておくことが

できると思います。

 

そして、

間違いなく的中率も上がります!

 

私は宝くじ気分の競馬から

血統予想で勝てる競馬になりました!

 

 

あなたも血統予想に取る組み、

オッズに反映されていない

隠れた激走馬を見つけましょう!!