クラスって??「GⅠ」「GⅡ」「GⅢ」の違いとは!?

こんにちは!

 

 

あなたは、

競馬におけるクラス

という言葉は知っていますか?

 

それって、、、

「覚える意味あるの?」

「どれも同じでしょ?」

 

そう思ったあなた。

 

これはとても重要な違いです。

 

クラスによって

人気度合いも、レベルも違うので

だれが勝つかわからない

拮抗した展開になるんです!

 

ソース画像を表示

 

学生時代の運動会を

思い浮かべてみてください!

 

あなたも100メートル走を

5~6人で走ったことがあると思います!

 

その時、

足の速い人と遅い人を

ランダムにグループを

分けていましたか?

 

違いますよね!

事前に測定したタイムの

早い人から順にグループ分けを行い

どのレースも接戦になるように

組まれていましたよね!!

 

 

これと似たことを

「競馬のクラス編成」

でもやっていると、

考えてもらって大丈夫です!

 

 

競馬はクラスごとに特徴があり、

貰える賞金も違うため

より上のクラスを目指します。

 

 

ソース画像を表示

「参考元:JRA

 

あなたはこの中で

知っている言葉はありましたか?

 

競馬を知らない人でも

GⅠくらいは聞いたことが

ありますよね!!

 

 

GⅠは競走馬の

オールスターゲーム

と言われています!!

 

 

ここからは、

GⅠ、GⅡ、GⅢの

重賞と言われる区分のレース

について話していきます!

 

GⅠ、GⅡ、GⅢに

出走するような馬は

競走馬のエリートとされ、

オープン馬とも言われます。

 

そのオープン馬の中でも

オープン特別で馬券外の馬から

GⅠを勝つ馬まで様々です。

 

そんな数多のレースで

成績を残した馬だけが

GⅠに出られるんです!

 

 

ここまで読むと、

GⅠ馬の凄さ

より分かったかと思います!

 

ソース画像を表示

 

 

せっかくなら、、

GⅠレースを当てたいですよね!

 

 

GⅠレースであれば、

あなたの周りの友達も

「遊び」で賭けていませんか?

 

そんな友達に

自慢したいですよね!

 

 

そんなこと言っても、

「どうせ当たらないよ、、」

「どうせ俺になんて無理」

 

 

しかし、

データを読み解くことで

その馬の得意不得意

見えてくるんです。

 

・得意なコース

右回り、左回り

・天気による馬場

騎手との相性   など、、

 

データを使うと

その馬の特徴が見えてきます。

 

反対に、

特徴を知らなければ負けます。

 

特徴を見ると

買うのか、買わないのか

取捨選択できます。

 

 

この時

勉強してきた成果が出ます!

 

競馬予想は

「勉強した分だけ、的中率は上がります。」

 

 

一緒に勉強して

馬券を当てましょう!!