予想に直結する!?「種牡馬名鑑」

こんにちは!

 

 

あなたは

ナスルーラ系」

という言葉を知っていますか?

 

おそらく

「聞いたことない」

という声も多いと思います!!

 

今回は

そんなあなたに聞いて欲しいんです!

 

 

では、

いきなりですが、、、

あなたはなぜ

競馬をしていますか??

 

f:id:eczn:20200921001010j:image

 

人それぞれ

あなたなりの理由は

あると思います!

 

焼肉に行きたい、、

好きな服を買いたい、、

貯金したい、、

などなど

 

 

どんな目的でも

共通して言えるのは、

「勝ちたい」

と言うことでしょう!!

 

馬券を手にした時

テンションは最高潮だと思います

 

それなのに

負けている人も大勢いるのが

事実です。

 

違う馬にすればよかった、、

人気の馬が来なかった、、

 

負けた後は

後悔しか残らないですよね、、

 

f:id:eczn:20200921095949j:image

 

あなたには

これ以上負けて欲しくないんです。

楽しく帰って欲しいんです!

 

あなたにも勝って欲しいんです。

競馬好きを増やしたいんです!

 

そんな

「競馬で勝ちたい」

と思っているあなた!

 

ぜひ予想に血統を

取り入れてみませんか?

 

f:id:eczn:20200921100950j:image

 

競馬は

「ブラットスポーツ」(血統のスポーツ)

と言われるほど

血統が重要な要素なんです!

 

あなた自身を

考えてみて下さい!

 

あなたにも

両親と似ている特徴、癖を

持っているかと思います!

 

これは馬も同じで、

血統は引き継がれているんです。

 

そこを踏まえて

私の話を聞いて欲しいです!

 

 

現在の主流血統は

「4頭+そこからの派生2頭」

 という構成になっています。

 

今回は

この4頭のうちの

ナスルーラ系」

について話します!!

 

ナスルーラ系は、

 様々な特徴を持つ種牡馬に分かれています。

 

目次 

  に分けて説明していきます!

 

日本型のスピード系

 ナスルーラ系の日本型種牡馬には

プリンスリーギフト

がいます。

 

プリンスリーギフト系の特徴

・スタートダッシュに強い

・スピード勝負に強い。

・芝1200mの軽い馬場に強い

・スタミナがなくダート、坂に弱い

 

この血を引き継ぐのが

サクラバクシンオー

スプリンターズS 2勝)

です!

 

サクラバクシンオーを父に持つ

牡馬は減少したものの

母父として芝短距離で

好成績を出せると期待できます!

 

 

米国型のダート系

ナスルーラ系の米国型種牡馬には

ボルドルーラー系、

レッドゴッド系、

ネヴァーセイダイ

がいます。

 

ボールドルーラー系の特徴

・ダートでのスピード勝負に強い

・大型でパワーがある

・芝適性の牝馬との配合で、

 芝のスピード馬が出やすい

・ダート1400~1600mに強い

 

レッドゴッド系の特徴

 ・パワーとスタミナがある

・スピードがない

 

ネヴァーセイダイ系の特徴

 ・スピード勝負に強い

・スピードとスタミナを

 併せ持っている

 

 

欧州型のスタミナ系

ナスルーラ系の欧州型種牡馬には

 グレイソヴリン系、

ネヴァーベント系

がいます!

 

グレイソヴリン系に

共通して言えるのは

「スピードの持続力がある」

ということです。

 

その中でも、

フォルティノ系、トニービン系は

芝の中長距離に強く

 

コージン系は

芝の短距離に強い。

という

特徴があります。

 

 

ナスルーラ系には

「スピードを持続できる」

馬が多いことが分かります!

 

しかし

馬場や距離適性は様々であり

ナルスーラ系から細分化して

特徴を見極める必要があります。

 

この血統の見極めが

ナスルーラ系の

多様化している適性を

見抜けるカギになると思います!

 

f:id:eczn:20200921230837j:image

 

いかがでしたか?

 

 

これが、

ナスルーラ系の特徴です!

 

血統の特徴は

産駒に継承されています!

 

実際に血統は

結果に表れています!

 

私は血統の知識は

勝つためには通らざるを

得ないと思っています。

 

血統による特徴を知らないと、

レースごとの適性がわかりません。

そうなると勝てないですよね

 

買いたい服も、食べたい物も

買う余裕ができませんよね、、

 

このためにも

勝つために勉強は必要です。

 

 

以前の私は

負けることに慣れていました。

全く勝てていませんでした、、

 

たまたま当たって

喜んでいる

典型的な負け組でした。

 

この状況が悔しくて

血統の勉強を始めました。

 

 

 

私が今言えることは

「やればやるほど結果につながる」

ということです。

 

あなたも現状を変えませんか?

 

生産性のない予想に

時間とお金を使うのは

やめませんか?

 

 

私と一緒に血統を理解して、

その馬の特徴を読み解きましょう!