予想に直結する!?「種牡馬辞典」

こんにちは!

 

 

あなたは

「ターントゥ系」

という言葉を知っていますか?

 

おそらく

「聞いたことない」

「覚える意味あるの??」

という声も多いと思います!!

 

 

今回は

そんなあなたに聞いて欲しいんです!

 

では、

いきなりですが、、、

あなたはなぜ

競馬をしていますか?

 

f:id:eczn:20200923184642j:image

 

「勝ったお金で焼肉食べたいなぁ」

「好きな服を買いたい!」

などなど、、

 

人それぞれ

あなたなりの理由は

あると思います!

 

目的はなんであれ

共通して言えるのは、

「勝ちたい」

と言うことでしょう!!

 

 

馬券を手にした時

ウキウキしますよね!!

 

 

それなのに、、、

 

勝つために行っているのに

負ける人がたくさんいますよね

 

なんでこの馬負けたの?

人気あったじゃん、、

 

負けた後は

買った馬券に

後悔しか残らないですよね、、

 

f:id:eczn:20200924114325j:image

 

あなたには

これ以上負けて欲しくないんです。

楽しく帰って欲しいんです!

 

あなたにも勝って欲しいんです。

競馬好きを増やしたいんです!

 

そんな

「競馬で勝ちたい」

と思っているあなた!

 

ぜひ予想に血統を

取り入れてみませんか?

 

f:id:eczn:20200924114354j:image

 

競馬は

「ブラットスポーツ」

(血統のスポーツ)

と言われるほど

血統が重要な要素なんです!

 

あなた自身を

考えてみて下さい!

 

あなたにも

両親と似ている特徴、癖を

持っているかと思います!

 

これは馬も同じで、

血統は引き継がれているんです。

 

そこを踏まえて

私の話を聞いて欲しいです!

 

 

現在の主流血統は

「4頭+そこからの派生2頭」

 という構成になっています。

 

今回は

この4頭のうちの

「ターントゥ系」

について話します!!

 

ターントゥ系は、

ヘイロー系

ロベルト系

 2種類に分類できます!

順に話していきます!!

 

ヘイロー系

ヘイローは、

サンデーサイレンスであり、

スピードに強みを持っています。

 

そして、

ヘイロー系

牝系の特徴を取り込むこと

発展した血統と言えます!

 

サンデーサイレンス

 中距離適性牝馬を配合

タイキシャトル(GⅠ5勝)は

 牝系から芝マイル適性を強化

 

ヘイロー自身の強みであった

スピードに加えて

牝系の能力を付け足したことが

好走馬を多く出した要因と言えます!

 

 

ロベルト系

ロベルト系は、

スタミナとパワーに優れており

短いローテーションで走らせて

良さを引き出していくことが多いです。

 

ロベルト系の特徴

・相手が強くなると

 能力が引き出されやすい。

・重馬場に強い

・牝系との高い親和性がある

 

ロベルト系の活躍馬

・シンポリクリエス(GⅠ4勝)

スクリーンヒーロージャパンC

ウオッカ(GⅠ7勝)

レインボーダリアエリザベス女王杯

など、、

 

 

このように、

ターントゥ系

牝馬の特徴を引き出す能力

優れており好成績を残してきました。

 

現在も

ターントゥ系の種牡馬は多くいて、

特にサンデーサイレンス系の成績が

突出しています。

 

そんなサンデーサイレンス系が

牝系の影響を多く受けたように

牝系の能力との相性を考えることで

穴馬を発見できるかもしれません。

 

ソース画像を表示

 

 

いかがでしたか?

 

 

これが、

ターントゥ系の特徴と言えます!

 

種牡馬の特徴は

継承され続いていきます!

 

そして

血統の特徴は

成績にも出ています!

 

私は血統による予想は

勝つために不可欠だと思います。

 

血統の特徴を知らないと、

レースの適性が見えません。

 

そうなると勝てないです。

 

買いたい服も、食べたい物も

買う余裕ができませんよね、、

 

自由を手に入れるには、

勉強は必要です。

 

f:id:eczn:20200924114512j:image

 

以前の私は

負けてばっかりでした、、

全く勝てませんでした、、

 

たまたま当たって

一喜一憂する

典型的な負け組でした。

 

私はこの状況が悔しくて

血統の勉強を始めました。

 

経験者として言えるのは

「努力すれば結果につながる」

ということです。

 

あなたも現状を変えませんか?

 

生産性のない予想は

やめませんか?

 

 

私と一緒に血統を理解して、

その馬の特徴を読み解きましょう!