【競馬新聞は情報の宝箱!?】これだけ分かればいい『4つ』のこと!!

こんにちは!!

 

 

いきなりですが、、

 

あなたは何を参考に競馬予想を

していますか?

 

いまでは、

テレビの競馬番組

ネット上の出走表やまとめサイト

ユーチューブなど

多くのコンテンツがあります。

 

そんな中で、

いちばん歴史がある

競馬新聞です。

 

あなたは、 

競馬新聞

は読んだことありますか?

 

聞いたことや、

見たことはあるけど、

 

あまりに細かい

数字や文字の情報量に、

 

「自分に読めるのか」

「なんか難しそう」

 

なんて圧倒され読むことを

トラウマに思った

経験があったかもしれません、、、

 

 

でも、、

「最近はネットで何でも見れるから

競馬新聞は読めなくていいよ」

 そう思うかもしれません。

 

間違いではありませんが、

競馬新聞は読めるように

なっておくべきです。

 

そして、

要点を理解すると

簡単に読むことができます。

 

 ソース画像を表示

 

 今回はそんなあなたに、

「ここだけ

知っておけば大丈夫!」

というところを

話していきます!!

 

 

まず競馬新聞には、

レースの出走馬の情報

ぎっしりと詰まっています。

 

そこで予想に必要な要素を

厳選して話していきます!

 

 

     ▼     ▼     ▼

 

目次 

  

騎手と馬の相性

『馬の実力70%、

騎手の実力30%』

と、言われているように、

 

人馬の相性が必要不可欠です!

 

騎手は馬と長く付き合い

「信頼関係」を築き、

 

馬の「性格」「癖」

を知っていたほうが

当然いい結果になりそうですよね

 

 

前レースまで

平凡な走りをしていた馬が、

 

騎手が変わったことにより、

潜在能力を開放するケースも

多くあります。

 

 

馬場

・競馬場のコースの形状の違い

右回り・左回りの違い

芝の種類や状態   など、、、

 

このような馬場の変化による

得意・不得意があり、

この環境の変化が成績を

大きく動かすと言われています。

 

こういった要素との相性も、

競馬新聞で見ることができます!

 

 

脚質、レース展開

もし、

「逃げ馬が一頭だけ」

「後方待機タイプが多い」場合は、

 

逃げ馬がストレスなく

逃げ切るケースが予想できます。

 

 

というように、

大まかに展開を予想し、

 

どの馬が有利・不利

というのが見えてきますね!

 

 

ラスト3ハロンのタイム

競馬といえば

最後の直線」

ですよね!!

 

このラスト3ハロン

「直線の速さ」

 

相手と並走した時の

「粘り強さ」

を表します!

 

 

前走の着順が悪くても、

近走のラスト3ハロンを見て、

 

好タイムをコンスタントに

出している馬は

力がある証拠になるでしょう。

 

      ▼     ▼     ▼

 

 

いかがでしたか?

 

これだけでも、

結果に直結するような情報が

多く得られます!

 

あなたの必要とする

情報を取捨選択できるまでに

読み込んでみると、

 

情報に惑わされることなく

予想できるかもしれませんね!

 

様々な情報を読み解き

一緒に勝てるようになりましょう!